ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

2017-12-11から1日間の記事一覧

30キロ走×2で自信を失う

横浜マラソンが中止にならなかったとしても、「走って完走」は出来なかったと思います。「完走」すら出来ていたかどうか、自信はありませんでした。 自信をつけるには距離を経験するしかない(「距離を踏む」というようです)と、「金トレ」メニューの持久走…

「金トレ」メニューと想定外の横浜マラソン中止

「金哲彦さんの著書」と書いていたのは「金哲彦のマラソン練習法がわかる本」のことです。(リンクはアフィリエイトではありません) 金さんの練習メニューが読めるものは他に「3ヶ月でフルマラソン」があって、それぞれ2種類ずつあるようなので、最低でも…

膝痛との戦いから横浜マラソン練習メニューへ

23キロ走の翌日の「ガチゆる走」で再発した膝痛問題は長引きました。 ストレッチしたり(あたりまえ)、スクワットなどの膝痛にきくとされる体操をしたり、(師匠の勧めで)スポーツマッサージに通ったり、近所の整形外科に行ってみたり、走る時にサポータ…

横浜マラソンエントリーとランニング再開と膝痛(「部屋とYシャツと私」風)

2017年3月12日から走れない時期、まだ復帰していない4月上旬に横浜マラソン(10月29日開催)の抽選申し込みが始まりました。 休み期間に入る直前にはフルマラソンを走る気はなかったにも関わらず、申し込んでしまいました。しばらく走らないと走…

フルマラソン「は」走らない。ハーフお試し。

「フルマラソンは走らない。」と思った時期が2017年2月。レースを走るなんて想像もしていなかった時期から一歩踏み出しています。

着替えて帰宅ラン

走ることにも自信がなく、体型にも自信がなく(年なりにちょっとおなかが出はじめていて、弟には「アニキみっともない」とひそかに言われていたことが後日判明)、「ランニングウェアで外を走るなんて考えられない」ということもあり、帰宅ランは普段着で走…

おだてられました

ゆるゆると頑張らない程度で職場から自宅まで走っていたのですが(いわゆる「帰宅ラン」ですね)、体力がついてきたのかペースが上がっていました。 10月後半の記録をみると1キロあたり5分~5分20秒くらいのペース。距離は3キロ弱です。ペースに対す…

きっかけは「健康のため」(いちばんありふれたやつ)

2015年の10月に妻と一緒にジムに行くことにしました。 夫婦でジム通いはこれが2回目。1回目はずっと昔のことですが仕事が忙しいという理由(いいわけ)で、半年も経たずに退会。最近行ってみたらそのジムは跡形も無くなっていました。

ランニングの記録をブログにすることにしました

人生で一番苦手だった2つのことが趣味になりました。 そのうちの1つがランニングです。 2015年末からジムのトレッドミルで週末に少し走り始め、2016年年明け頃から普段着で職場から自宅まで3キロにも満たない距離を走るようだったのが、2017…