ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

きっかけは「健康のため」(いちばんありふれたやつ)

2015年の10月に妻と一緒にジムに行くことにしました。

夫婦でジム通いはこれが2回目。1回目はずっと昔のことですが仕事が忙しいという理由(いいわけ)で、半年も経たずに退会。最近行ってみたらそのジムは跡形も無くなっていました。

 

 

なにしろ走ることが嫌いなので、マシントレーニングを5、6種類と、トレッドミルでの歩行30分から始めました。運動音痴ですが小学生のころに少し水泳を習っていたので、そのうち泳ごうかくらいな感じでスタート。

  

走ることが嫌いなエピソード1:
中学校のマラソン大会の時に一緒に練習しようと約束した友達が朝、さそいに来た1日目からさぼった。

走ることが嫌いなエピソード2:
ラソン大会は後ろから数えた方が早い。徒競走も一番遅い組に近い。

走ることが嫌いなエピソード3:
中学1年生の時に軟式テニス部だったのが走るのがいやで2年生の時には(できたての)放送部へ。

走ることが嫌いなエピソード4:
ラソンを走る気もないのに、以前の事故で左膝を縫った傷跡が痛くなるからマラソンなんて走れないと自分の心の中で言い訳をしていた。(結果として全く問題になっていません(笑))

 

ジムに通い始めたころは1キロ走れる気はしませんでした。

 

ジムに通い始めて数回目に試しにトレッドミルで5分走ってみました。(残り25分徒歩)

 

きつかった。

 

 

次の週、10分走ってみた。(残り20分徒歩)

 

ほんとにきつかった。走り終わった後30分くらいつらくて座っていたように思います。

 

 

懲りずに翌週は15分(残り15分徒歩)。

前の週よりはちょっと楽になってる気が...

 

調子にのって20分、25分、30分と毎週時間を延ばしていくと、なんとか走れるわけですよ。「30分も」走れるようになるとは思わなかった。

 

体力がないから平日走らず週1回だけ30分走るのはつらそうなので、平日は仕事が終わった後、職場から自宅までちょっと走ってみることにしました。

 

平日に走る理由は「週末に走るのがつらいと続かないから」です。つらくならない程度に走る、走るのが嫌いにならないように自分を追い込まない、が基本方針です。運動に関するメンタルの弱さは自分が一番分かってます(笑)。

 

最初は平日に5分程度(残りは歩く)。翌週は週4回、10分、その後2週は15分~20分走って、ついに帰宅ルートの全行程を走れるようになりました。(この間も週末はジムのトレッドミルで5分で30分、時速9キロくらいの設定でゆっくり走ってます。)

 

外で走るのとトレッドミルで走るのはだいぶ勝手が違うのに気がつきました。地面が勝手に動いてくれないので外の方がメンタルに来る!!なので、最低限の速さに抑えて頑張らなくてもいい程度で走りました。

 

 

その後、平日に走る回数は1~2回程度に減って(仕事の都合とか雨とか、いろいろ)、夏には全く走らない週が3週間ほどあったり。

 

これがだいたい10月まで。

 

自分ではこれで充分満足。走るのが嫌いだった自分がそこそこ日常的に走るようになって体重も2キロくらい減ったし充分充分。

 

そうそう。私はデータを記録してグラフにするのが趣味、ということもあって、2016年の4月頃からスマホとfitbitの活動量計を使ってランニングを記録して、体重、体脂肪率をつけているエクセルに入力するようになりました。

 

ここまでが、第1期でしょうか。

ランニングシューズこそはいていましたが、冬は普段着にハーフコート、夏は普段着でリュックで走って帰るという、外から見るとただの「急いで帰る人」でしたし、自分としてもランナーだとかマラソンを走ってみたいとかいう気持ちは微塵も無かった頃です。