ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

おだてられました

ゆるゆると頑張らない程度で職場から自宅まで走っていたのですが(いわゆる「帰宅ラン」ですね)、体力がついてきたのかペースが上がっていました。

 

10月後半の記録をみると1キロあたり5分~5分20秒くらいのペース。距離は3キロ弱です。ペースに対する相場観もないので、前よりは速く走れるようになったかな、くらいの気持ちです(2月頃は1キロあたり7分ちょっと5~9月は1キロあたり6分前後くらい)。

 

11月1日に前日と前々日のペースを某SNSに投稿したところ、某知人(何年も前からの市民ランナー)に見つかって、「速い」「ガチ」「アスリート」とうまいことおだてられました(おだて力(りょく)ハンパない!!)。

 

 

記憶では、これがまじめに(?)走り始めたきっかけだったのですが、ブログに書くために確認したら記憶が間違ってた!!!

 

数日前にその某知人の投稿をみていて、自分ももうちょっと走れないかと思って、ジムで(ペースはいつもよりゆっくり目で)30分以降走れるところまで走ってみたところ60分走りきれました。(ジムのトレッドミルは使用時間30分限定で、3台だけ60分限定なのです)

 

その某知人のランニング投稿をみて、そんな距離走れていいですね、とうらやましく重い、1週間後には「遠回りして帰宅ラン」を始めて帰宅ランの距離が5キロに伸びました。

 

「おだてられる」「うらやましく思って目標にする」「アドバイスをもらう」などなどが自分にとってモチベーションとなり、前進につながることを自覚して、この頃から先は意識して、その某知人を心密かに「師匠」と決めたように思います。(なので今後は「師匠」と書きますね。)

 

ただし「つらくならない程度に走る、走るのが嫌いにならないように自分を追い込まない」の基本方針は堅持です。正直、自分の気持ちに自信がない。つらかったりしばらく間をあけたりしたら、走るのをやめちゃうんじゃないか、というのが最大の懸案事項です。

 

ここまでの月間走行距離:
2015年12月: 2km( 2回)
2016年 1月:13km( 4回)
2016年 2月:33km(13回)
2016年 3月:38km(12回)
2016年 4月:43km(11回)
2016年 5月:32km( 8回)
2016年 6月:48km(13回)
2016年 7月:19km( 4回)
2016年 8月:15km( 4回)
2016年 9月:36km( 8回)
2016年10月:73km(19回)

数字で載せずにグラフにしろって話ですが、グラフは「現在」まで書いたところで掲載します。