ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

着替えて帰宅ラン

走ることにも自信がなく、体型にも自信がなく(年なりにちょっとおなかが出はじめていて、弟には「アニキみっともない」とひそかに言われていたことが後日判明)、「ランニングウェアで外を走るなんて考えられない」ということもあり、帰宅ランは普段着で走っていました。

 

そうは言ってもだんだんと寒い季節が近づいてきて、ペースも上がり汗もかくようになってきたので、1年前のように丈の短いコートを着て走るわけにはいきません。服装が喫緊の課題となっていました。

 

もう1つ。ガジェット好きは私としては、ランナーのみなさんがしているような、ランニングウォッチが欲しい!スマホを出してスタート・ストップを、そして信号での一時停止は面倒だし、心拍数測れるのうらやましい!

 

 

2016年11月14日にはガーミンのランニングウォッチを使い始めました。ウェブでレビュー記事をいくつか読んで比べてガーミン Fore Athlete 235Jを購入しました。(現在はその上位機種)

 

そして服装。

 

「師匠」は着替えて帰宅ランしていると知ったので、普段着で帰宅ランは諦めて、ランニングウェアを買うことにしました。12月2日「買おうかな」と思い、翌日が週末だったので購入。この週明けからランニングウェアに着替えて普段着はリュックに入れて走って帰るようになります。(短パンはまだ恥ずかしい気がして長いやつ)。

 

そして「ランニングスタイル」を購読しはじめました(これも「師匠」に教えてもらった)。沼にはまりつつある時期ですね。この頃はまだレースを走ろうなんて気は全く無かったと思います。

 

第1期:普段着で急いで走っている人(~2016年10月頃)
第2期:おだてられてその気に→ランニングウェアで外を走るように!!←ココ!!

 

ここまでの月間走行距離:
2015年12月:  2km( 2回)
2016年 1月: 13km( 4回)
2016年 2月: 33km(13回)
2016年 3月: 38km(12回)
2016年 4月: 43km(11回)
2016年 5月: 32km( 8回)
2016年 6月: 48km(13回)
2016年 7月: 19km( 4回)
2016年 8月: 15km( 4回)
2016年 9月: 36km( 8回)
2016年10月: 73km(19回)
2016年11月:130km(23回)
2016年12月:125km(20回)

 

平日に5キロ、週末に1時間走るようになって走行距離と回数が急激に伸びていますね!