ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

フルマラソン「は」走らない。ハーフお試し。

「フルマラソン走らない。」と思った時期が2017年2月。レースを走るなんて想像もしていなかった時期から一歩踏み出しています。

 

 

懸案の年末年始を無事にやりすごして(1週間も走らなかったら、もう走りたくなくなるんじゃないかと心配していました)、新年3日から走り始めました。走れない日があったので12月よりやや少なめですが、だいたい12月と同じような感じで走ったのが1月。

 

2月初旬、師匠が30キロのマラソンに参加してその記録を参考にしたやりとりをした時にハーフマラソンへの参加を提案されました(3月上旬にも)。この時はちょっと事情があってスケジュール的にこの時の冬はレースに参加するできる見込みはなかったので、春以降かなぁと漠然と思っていました。

 

ラン×スマ見てます?」(NHK BSのマラソン番組)と師匠に言われて、ランスマを見始めたのもこのころ。

 

1月上旬に帰宅ランの5キロで1キロあたり5分のペース(キロ5分)に近い日が 2日、下旬に2日あったので、キロ5分に挑戦し、1月26日に4分57秒、27日に4分59秒を達成しました。(当時はかなり頑張って5分切れるかどうか、という感じでした。)

 

キロ5分がきつかったので、心拍数とペースの関係をグラフにしてみようと思い立って作ったのが以下のグラフです(やっとグラフ登場!)。このグラフはその後、拡充を続けて今も更新し続けています。プロットが左にいくほど速くて、上にいくほど心拍数が高く=キツくなります。走る力がつくと同じペースでも心拍数が低くなっていくはずですよね。(そんな単純な話でもないことが後で分かります。)

 

f:id:rungraph:20171211154510j:plain

 

2月に入り、師匠が1月の月間200キロを超えたのをみてうらやましがってたら、1日の走行距離の5キロを7キロにしたら200キロ行きますよね?と言われ、帰宅ランの距離を2月の第1週、第2週は7キロちょっと、第3週の平日2日目から(調子にのって)10キロに伸ばしました。

 

そしてハーフのレースエントリーする前に、まずは走れるかどうか試してみようと、キロ6分(とゆっくり目スタートで)20キロ走ってみたら後半はペース上げて完走できました。

 

その翌週、翌々週の土曜日はハーフの距離(21.15キロ)を、3週連続で20キロくらい走って、ちょっと自信が付きました。(3週目が3月4日)

 

そして2月は無事に目標の月間200キロ超達成!

 

急激に走行距離を伸ばしたせいか、このころから膝が痛くなりかけて、これがしばらく後を引くことになります。ただし3月上旬からしばらくランニング休止期間となるので、この時にはあまり気に掛けていませんでした。

 

2月頃は毎朝、ふくらはぎの筋肉痛で目が覚める感じだったので(ただの筋肉痛なら問題ないはず)、膝が痛いのもちょっとそれと一緒くたになってよく認識できていなかった、というのもあると思います。ストレッチもアイシングもテーピングもスポーツマッサージもしてなかった!!

 

「レースを走ろうなんて気は全く無かった」が「ハーフなら走ってみてもいいかな。フルは大変そうだしフル走ろうとしたら走るの嫌いになりそうだから考えない」に変わってきました。

 

ランスマで元巨人の元木さんが金哲彦さんの指導の下フルマラソンを完走したのがとてもとてもつらそうだったのもあってフルはちょっと...と思っていたと思います。そして金哲彦さんの著書が後にフルマラソンのための練習のテキストになります。

 

ここまでの月間走行距離:
2015年12月:  2km( 2回)
2016年 1月: 13km( 4回)
2016年 2月: 33km(13回)
2016年 3月: 38km(12回)
2016年 4月: 43km(11回)
2016年 5月: 32km( 8回)
2016年 6月: 48km(13回)
2016年 7月: 19km( 4回)
2016年 8月: 15km( 4回)
2016年 9月: 36km( 8回)
2016年10月: 73km(19回)
2016年11月:130km(23回)
2016年12月:125km(20回)
2017年 1月: 97km(16回)
2017年 2月:228km(25回)
2017年 3月: 95km( 7回)ここからしばらくお休み

 

振り返ってみると、ちょっと調子に乗って走りすぎて危ない感じですよねー(実際膝を痛めた)。

 

あ、そうそうこの頃までにだいぶ体重が減っています。

BMIで書きますね。

2015年12月:23.4
2016年 1月:23.6
2016年 2月:23.5
2016年 3月:23.2
2016年 4月:23.0
2016年 5月:22.9
2016年 6月:22.7
2016年 7月:22.6
2016年 8月:22.6
2016年 9月:22.6
2016年10月:22.8
2016年11月:22.9
2016年12月:22.7
2017年 1月:22.6
2017年 2月:22.2
2017年 3月:21.8

体重では2015年12月から2017年3月までに4.5キロ減りました。

着るものもいろいろとサイズが合わなくなってきました。