ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

左膝がご機嫌ななめ

来週末のハイテクハーフマラソンを控えているにも関わらず、左膝が痛みます。

最近のランを振り返ってみます。

12月27日

帰宅ランで、目的の坂までジョグ、坂ダッシュ(200m弱)を7本し、自宅までジョグ。合計6km。

12月28日

ジョグ40分の予定の日だったのですが、この週、仕事で走れていない日があったのと、年末年始走れない日があるので、15km走りました。ペースキロ6分19秒で無理の無いペースです。「膝も大丈夫」とメモにありますが、思い返してみると若干負担感はあったかもしれません。でも通常の範囲内でした。

12月30日

恒例の年末年始の旅行に出かけ、移動日だったので走らない予定だったのですが、ホテルにトレッドミルがあったので、月間200kmにしておこうと73分(約11km)走りました。ペースはキロ6分。無理の無いはずのペースですが、ちょっと左膝が痛くなっていました。結果として月間200kmには100m足りず。

12月31日

前日のことを考えるとこの日は止めておけばよかったのですが、ホテルのある山から下に降りる山道を往復で3.1km走りました。下りは膝が痛くてすごくスローペース、予定の3.5kmに到達する前に道が細くなっているものあり折り返して、山を登りホテルに戻りました。左膝の痛みはやや続いているものの、三が日は走らないので大丈夫だろうと思っていました。

1月1日、2日

走っていません。階段の下りでも膝の痛みはほとんど感じなかったので、だいたいよくなったと思っていました。

1月3日

箱根駅伝を見に行った帰りに、自宅まで妻と一緒に歩いたり走ったり(キロ7分45秒くらい?)。そのまま近所の神社に初詣に一緒に行き、片道500mほどの道のりを行きはキロ7分30秒ちょっと、帰りはキロ7分程度で走りました。距離もペースもちょっとなので膝も問題なく、走った気もしない、という程度です。

1月4日

左膝はだいだいよくなったと思っていたので、それでも慎重に、ということで予定の40分をキロ6分26秒ペースで走りました。走り始めは左膝にちょっと痛みを感じたのですが、終わるころには気にならなくなっていました。帰宅してからしっかりとアイシング。

1月5日

今日です。帰宅ランの予定はありません。問題は歩いていても左膝が痛むことです。ふつうに歩くのがちょっとつらい程度に。今日、ジョグ60分+ウィンドスプリント5本の予定が入っているのですが、これは明日に変更....してみましたが、明日もランオフかなぁと思っています。(たぶん明後日も)

 

以前書いたと思いますが、左膝には自損事故による古傷があります。寒くなるので傷むことがあるので、それかなーと思ったりしたのですが、痛む場所が明らかに違いました。古傷は膝のお皿の上半分に縫った痕がありそこが痛むのですが、今回は昨冬と春に痛めた膝のお皿の下辺りです。古傷なら単に痛むだけですし、しばらく走れば治るので問題ないのですが、膝に負荷をかけることによる痛みはそうはいかないのです。

 

練習よりも9日後のハイテクハーフマラソンまでに痛みのない状態にすることを優先したいと思います。場合によってはレース走らずという選択肢も考えています。来月30キロ、3月、4月とフルマラソンのレースにエントリーしてあるので、今シーズンはまだまだ走る機会はあります。

 

「ちょっと気になる時」の翌日に負担が大きめの練習をすると危ないですね。5月のハーフ走翌日の がちゆる走で痛めたのを思い出しました。7月末以来問題なくコントロールできていたので油断していたのだと思います。