ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

板橋CITYマラソンの目標

昨日の古河はなももマラソンに走ったランナーさん達(特に初サブ4達成したランナーさん)に触発されました。

松:サブ4、竹:サブ4.25、梅:4.5みたいなぬるいことを書いていましたが、今回の目標サブ4」を表明することにしました。

 

自分の直近の2レースとふだんのランの記録をみて思うんですが、これが他人のレースなら「サブ4確信しました!」とか(無責任に)言ってますね、たぶん。(実際似たようなことを言いましたとも、ええ。ほんとにサブ4達成されて、おめでとうございます。)

 

以前も掲載した下のグラフには直近2レース、ハイテクハーフマラソン青梅マラソンの記録(平均ラップタイムと距離によるプロット)があります。(追記:4本の曲線はフルマラソン4時間、4時間15分、4時間30分、4時間42分のダニエルズ式トレーニングのVDOTスコア毎の平均ペースです。)

f:id:rungraph:20180306221346j:plain

青梅の方はサブ4同等の記録には達していませんが、前半ずっと渋滞だったのと、最後はキロ5:05で走り切れたので、潜在的にはもうちょっといけたのではないかと思います。この後にフォームを改善しつつあるので、青梅より条件はいいはず。(一番上の今回の予想矢印はサブ4に届いていませんね(汗))

レース以外の記録(ふだんの練習のうち、荷物を背負わないで外を走ったもの)を見るとサブ4相当の場所にいくつかプロットがありますよね。

 

下記のラップ記録は昨日(3月12日=レースの1週間前)の15キロ走った記録です。

f:id:rungraph:20180312123123j:image

LSDでもいいかなぁとゆるゆるとキロ7.5くらいで走り始めて、自然とペースが上がるのに任せました。ペースアップや維持は意識せずにフォームのみ気にして走った結果です。走った後も余力はありました。これ、上のグラフで言えばサブ4相当なんですよね。

 

 

 

ほら、なんだかサブ4を狙える気がしてきましたね > 自分

 

 

 

と、ここまで書いて下書きの状態で保存したままになってましたが、公開してもしなくても、やることは一緒なので(あきらめて)公開設定したいと思います。

 

追記:これをアップした直後に、横浜の全力中年 (id:Alloutrun) さんの下のエントリで岩本式卒検(ソツケン)の内容を知りました。

all-out-run.hatenablog.com

上に書いた昨日のランは、ソツケンどおりではありませんが、平均ペースはソツケンをクリアしているし(最初の1キロのアップジョグを含めて)、おおむねビルドアップ基調になっているので合格相当と言ってもいいでしょうか。いいですよね?