ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

調子が上がらないレース1週間前に決めたかすみがうらマラソン目標タイム

今週末は、かすみがうらマラソンですよね。でも先週末は気持ちも脚も全く調子が上がりませんでした。故障しているわけではないんです。体調が悪いわけでもありません。

ただ、走り始めても気持ちが上がらないし、そういう時にいつもしているように、脚任せでペースが上がるのを待っても、以前のようにはペースが上がってきません。

それでもレース前なので、予定のメニューを淡々とこなして終わりました(レース前でなくてもたぶん予定通りには走っていたと思います)。走り終わってからも特に体調に問題はありませんでした。

本来のメニューはJOGだったりLSDだったりするので、そういう観点からはメニューの距離をメニュー以上のペースで走ってはいますが、いつもなら自然にもっとペースが上がって、もっと気持ちよく速いペースで走れているところなんですよね。(特にレース1週間前はだいたい調子がいい)

 

春の季節の変わり目は体調を崩す人がいるようなので、もしかしてそれかな?去年どうだったかな?と振り返ってみたところ、ちょうどこの時期には別の理由で走っていませんでした。そしてまだレース未経験。

なので、ランニングの上での調子がどうたったかは分かりません。去年のその時期は、4週間ほど走れなかった時期の終盤なので走りたくてうずうずしていた頃です。そして幻の初マラソンとなる横浜マラソンの抽選に申し込んだばかりの頃でした。(その直前までレースを走りたいとすら思っていなかったのに)

 

今年の事情としては、走れない日々から復帰するまで、9日間のランオフを余儀なくされたため、予定のハーフ走(もし先月フルマラソンを走っていなかったら30キロ走の予定)を走れず、かすみがうらマラソンのタイムに対して気持ちが落ちていた、ので、それがメンタルやフィジカルに影響しているかもしれません。

 

そうは言っても、かすみがうらマラソンを走りたくないとか、完走できそうもない、とまで落ち込んでいるわけではないので、低めの目標を設定しておいて、あとは走ってから考えることにします。

目標タイムは4時間15分(切り)、目標ペースは平均でキロ6分、管理ペース(?)はキロ5分55秒くらい、ペース表は持たない、そして「走って完走」を目指す、ということにしておきます。

 

この目標でも達成できれば、PB更新になりますし、過去2回のフルマラソンでできなかった「走って完走」ということになりますね。

 

板橋Cityマラソンの目標としたサブ4は10月の横浜マラソン(幻の初マラソンリベンジ)に先送りです。

 

追記:不調の原因の可能性として思い出したことがあるので追記しておきます。

そう言えば、先週の平日の帰宅ランは好調でした。河川敷の足下が見えにくい砂利道(ペース上げにくい)もその後の上り坂も思うようなペースを維持できていました。

調子が悪かったのはその翌日の帰宅ラン5キロ(5キロなのでもうちょっとペース上がるかと思ったら上げられなかった暑かった日)、そして2日あけた土日の午前中の10kmジョグ+WS5本、90分LSDでした。

この土日の2日はいつもの週末と違って、ゆっくり起きた朝食の後1時間程度で走り出したので、身体が起きてなかった可能性はありそうです。

なんで、そういうタイミングで走ったのかは、それはそれでランニングネタなので、書けるタイミングが来たら書こうと思います。