ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

全日本マラソンランキング

全日本マラソンランキングというものがあるのを、ついさっき知りました。

「2017年4月~2018年3月 第14回全日本マラソンランキング」です。

RUNNETが下記の基準でランキングしたものです。簡単に言えば年度毎の対象レースのベストタイム(ネットタイム)による順位ですね。

大会別、都道府県別等でシーズン毎の国内フルマラソン完走者の動向をデータベース化する企画。コンテンツのひとつである「フルマラソン1歳刻みランキング」は2017年4月~2018年3月に開催された、日本陸連公認コースを使用する対象大会(下記参照、一部RBSスポーツ財団基準に準拠、また海外大会を含む)の完走記録データを集計し、男女別1歳刻みでランキングをしています。

私の初シーズンの順位は上位から46%あたりでした。

f:id:rungraph:20180522163327p:plain

4月のかすみがうらマラソン(歩かないで完走できた初めてのフルマラソン)のネットタイム4時間5分は新しい年度に入るので対象外ですね。

このタイムでも相当順位が上がることが期待できますが、秋以降のレースでぜひサブ4を達成してさらに順位を上げたいと思います。私のレース参加のモチベーションは他人との比較ではありませんが、励みにはなります。

 

追記(2018/05/23):MacRunさん (id:MacRun) のブログ(全日本マラソンランキング - Days of Mac and Run)に、

  • 過去5年の男女別フルマラソン完走者の平均TIME
  • 2017年度完走者のTIME分布

が掲載されていて参考になりました。4時間そこそこのかすみがうらの記録なら上位3割くらいには入れそうですね。