ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

30キロ走完走(苦手意識払拭)

おとといのエントリーで暑さのためリタイアした30キロレースと苦手意識について書きました。

昨日はその疲れ(主に暑さによるダメージ、軽い熱中症?)のためランオフで、今日は体調が戻ったら早朝からレースペースでの30キロ走に再挑戦しようかと思っていました。

 

今朝、予定の時刻に起きてみたのですが、体調はいまいちな感じ(軽い頭痛)がして、日焼けのあともまだヒリヒリするし、今日はランオフにして次の週末(レース2週間前)にペースを落としてLSDで30キロ走しようかな、と弱気をもらしていました。

それを見かけたいつも的確なアドバイスをくれる方が、2週間前の30キロ走はリスクが高いので、今日LSDで3時間走をして2週間前はレースペース-5秒で20キロ、という提案をいただきました。

 

それで気持ちも持ち直し、すぐに駒沢公園へ30キロ走へ(往復を含めて30キロ)。

駒沢公園に到着してジョギングコースに入ったところ、ゼッケンをつけた大勢のランナーが走っていました。グリーンリボン ランニング フェスティバル でした。

グリーンリボンランのランナーさん達はジョギングコースの途中から競技場に入り、競技場の別の場所から出てジョギングコースより内側の道を走って、再度ジョギングコースに合流するコースです。

ジョギングコースにはいつものように他の一般ランナーも大勢走っているので気持ちよく走れます。

駒沢公園のいいところは、ランナーが多いこと以外に、木陰が多いこと、水飲み場が何カ所かあって給水に困らないこと、トイレもコース近くにあって安心なこと、坂もありますが緩いこと、でしょうか。1周2キロちょっとです。

今日はレースペースにこだわらず、脚任せペースで(時計でペースの確認はおこないながら)走りました。途中でキロ6分より遅くなりそうになった時だけは意識的にペースを上げましたが、他は無理なく成り行きのペースです。

暑くもなく日照りもなく、途中でちょっと雨が降ってきて、身体が冷やされてちょうどいい環境です。

駒沢公園を何周走ったかカウントせずに残り距離だけをみてぐるぐる周り、自宅近くまで走ったら30キロになるところまで行ったところで、公園を出ました。

公園を出てもペースは下がらず、最後の2キロ地点でまだ脚が残っていたので、ペースを上げてゴールしました。

f:id:rungraph:20181008190620p:image

 

給水と信号で時計を止めているのでインチキタイムではありますが、2月の青梅マラソンとほぼ同じタイムです。脚は残っていたので、まぁまぁの結果ではないでしょうか。

 

何よりよかったのは、おととい書いた30キロ走に対する苦手意識を払拭できたことです。

あと3週間弱、金さんのメニューではリカバリー期と調整期に入りますが、着実にやるべきことを淡々とやって、横浜マラソン本番を迎え撃ちたいと思います。