ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

びあー練(インターバル)

うわさのびあー練に参加してきました。足も遅いけど、レポも遅い私です。

トラックでの自主練的な集まりへの参加は初めてです。織田フィーィールドも初めてなら、1000mインターバルも初めてでした。(もっと距離の短くやつ、全力さん紹介のインターミッテントとかウィンゲート式インターバルは昨年何度かやりました)

初めての場所なのでいつもより早く仕事を切り上げて、原宿駅から徒歩で織田フィーィールド入り。更衣室で着替えてロッカーに荷物を入れます。ロッカーの鍵の番号が消えていたので、番号を頑張って覚えました。

管理棟の前あたりでぶらぶらしていたところ、はてぶろシャツの人たちがいて、挨拶を交わしているところに便乗しました。次々に集まってきて、結構な人数になってきました。想像通り私よりかなーり速い人ばかりです。

インターバルのペースはキロ3:30、3:50、4:30の3グループで、私は当然4:30です。VDOT計算機でフルマラソンのタイムから計算したインターバルのペースがちょうどそれくらいなのです。(ただしフルマラソンのタイムに比べてより短い距離のタイムはVDOT計算機での計算上の等価タイムより速いので余裕ありそう、とは予想していました。)

同じグループには同じグループにはズンズマンさん、ナコラマさんカナ先生と私の3人です。ズンズマンさんもナコラマさんもフルマラソンのタイムは私よりだいぶ速くて(ナコラマさんには同じくらいと書いて頂いていますが、私はまだまだ遠い目標です)、板橋でサブ4を達成したカナ先生と私がフルマラソンでは同程度の記録です。

ペーサーはひらぶーさん

各自ウォームアップした後に集合して、上記のとおりのグループに分かれてスタートしました。

ガーミンのオートラップを切らずに走ったので、1000m走る毎にウォッチを止めて120秒のレスト(ジョグ&ウォーク?)は止めたままでしたが、それでも1周毎に少しずつずれがあります(以下のタイム)。

1本目:4:22
2本目:4:30

ここでカナ先生はおいやんさんペーサーで400mインターバルに変更となりました。フルは私と同じくらいですが、上に書いたようにスピードタイプの私の方が短距離は余裕があります。

3本目からは設定ペースを上げて4:15になりました。

3本目:4:15
4本目:4:17

最後の5本目は各自、ペースを上げて走ることになりましたが、私だけ余裕がありません。ペーサーのひらぶーさんには私だけがひっぱってもらうことになりました。

1周目からペースが上がりますが、一旦4:15~20くらいにペースが落ちていたようです。最後の1周頑張りましょうと言われペースを上げました。心肺がかなりしんどくなります。最後の直線100m全力でと、心が折れそうになりながら、ひらぶーさんにおいて行かれないよう頑張ってペースを上げます。最後は3:30くらいにはなっていたようです。

5本目:4:06ぐらいでした。

(手動ラップでないので、残り130m、キロ3:31と出ました)

オートラップにしたままなので、正確な記録ではありませんが、だいたいこんな感じでうす。

ひらぶーさんにひっぱっていただかなかったら、ひとりで走れる気はちょっとしません。

その後、同じグループの3人でジョグ等してから管理棟あたりにもどったら、リレーをする話がはじまっていて、全員ではありませんが(私は不参加)リレーとなりました。

チーム430(?)からはカナ先生とナコラマさんが半周ずつ、他のチームはたぶん1人1周だったと思います。

終了後に移動して飲み会。

私はほとんどの方がはじめましてでしたが、楽しく参加させていただきました。

主催していただいたびあーさん、ひっぱっていただいたひらぶーさん、一緒のチームだったナコラマさん、ズンズマンさん、カナ先生、ほかご挨拶もできなかった方もふくめてみなさんありがとうございました。

駅伝の本番参加楽しみにしています。(鈍足ランナーですががんばります)