ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

おかやま→湘南国際の目標

ブログには書かないでおこうかと思ったのですが、記録に残しておくことも必要かなと考えを変えて目標を簡潔に書いておきます。

サブ3時間45分の本命は、昨年初サブ4を記録した湘南国際マラソンと決めていました。

その3週間前という近い時期におかやまマラソンを入れてしまったので(というか先におかやまをエントリーして抽選待ちの間に湘南国際にエントリー、そしておかやま当選という流れ)、おかやまは30キロ走+α(ゆるゆる)でギリギリPB更新程度の予定でした。

最近、同シーズンにサブ4を達成したある方が(あえて名前は書きませんが)、サブ350(よりも345寄り)を記録したのに刺激をうけて目標をサブ350に変えました

おかやまマラソンをエントリーしたのは、両親の出身地という縁があったからです。親戚も応援してくれることになったので、30キロ以降をたらたら走ってるわけにもいかないなぁという事情もあります。

あとはおかやまでもサブ345いけるかも?というくらいには練習のレベルが上がっているはずなので、これを30キロ走+αにとどめておくのはもったいないという気持ちです。

初マラソンから2シーズンで7回のフルマラソン。すべて計画ペースを維持して走ったのに、撃沈が4回、終盤減速が2回、計画通りが1回という撃沈寄りの経験をしているので撃沈はこわいです。正確に言えばこわいというよりもったいない。

今シーズンの4回のフルマラソンは目標を刻んでいこうと思います。