ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

横浜マラソンエントリーとランニング再開と膝痛(「部屋とYシャツと私」風)

2017年3月12日から走れない時期、まだ復帰していない4月上旬に横浜マラソン(10月29日開催)の抽選申し込みが始まりました。

 

休み期間に入る直前にはフルマラソンを走る気はなかったにも関わらず、申し込んでしまいました。しばらく走らないと走るモチベーションが下がって走りたくなくなってしまうのでは、という心配していたのですが、実際にはその反対で、走れない日々の間に走りたい気持ちが増してきていたのです(妄想も...)。

 

 

まだ4月上旬だし、もうそろそろ再開できるし、10月末なら最低でも「走って完走」くらいできるだろう、とたかをくくっていたんですよね。

 

オチを書いておきますが、横浜マラソンは台風で中止、中止になっていなくても「走って完走」は出来なかったと思います。マラソンを甘くみていました、ごめんなさい(誰に?)。

 

そして4月10日からランニング再開。3キロ、3キロ、5キロ、5キロ、6キロ、6キロ、10キロと距離を戻していきました。再開直後は左膝の「古傷」が痛んだのですが、すぐに痛くなくなりました。(走りすぎの膝の痛みとは違うやつ)

 

4月下旬には初の「出張先で仕事前に朝ラン」もしました。ゴールデンウィークには旅行先で朝ラン2日連続もしました。ランニングが再開できて楽しかった頃ですね。

 

師匠に

runnet.jp

を教えてもらったのも4月下旬。

 

帰宅ランが半袖、短パンになったのもこの季節ですね。自分なりに「ちゃんと」走っていると思えるようになって、恥ずかしいと思わなくなっていました(笑)。

 

5月上旬にハーフ走。

 

5月下旬に、10月上旬の30キロ走にエントリーしました。河川敷で開催されている小規模なもので、練習のために参加する人も多いようなレースです。これも師匠の勧めで、金哲彦さんの著書の練習メニューの20キロ走代わりに走ってはどうかということなのでエントリーしました。(金さんの著書は複数あり、20キロのものと30キロ走のものがあります)まだ横浜マラソンに当選していない時期です。

 

その数日後(ハーフ走の3週間後)に、早いうちに30キロ体験しておこうと、30キロ走にチャレンジしましたが、前々日の夜にぶつけた右足の薬指が痛くなって(あとコンビニに飲み物買いに入ったら脚がとまって)しまいました。無理して走ってぶつけた所が悪くなったらまずいと思い23キロくらいで走るのを止めました。(大学時代に後輩が100キロウォークの冒頭でぶつけ、無理して歩いて疲労骨折したのを思い出して)

 

練習中に「走るのを止めた」のはこれが初めてで、この後のメンタルに影響したように思います。この時には無理しない方がいいと「理性的に判断」してやめたつもりだったのですが、気持ちの中に止める選択肢ができてしまったように思います。(秋の30キロ走は3回とも「走って完走」できなかった)

 

そしてこの翌日疲れた脚でいわゆる「ガチゆる走」(ランスマで紹介されていたフルマラソンの「30キロの壁」を突破するための練習方法)をして、膝の痛みが再発。これにしばらく悩まされることになります。膝の回復を優先して5月下旬から6月上旬の6日間、走るのを控えました。

 

横浜マラソンのために練習しているのに(レースのためのランニングじゃなかったはずですがいつの間にか目的が変わってます)、抽選が外れたら寂しいなーと思い、5月下旬には、湘南国際マラソンにエントリーしました。湘南国際マラソンは早い者勝ちなので、ウェブからの申し込みのアクセス競争に勝ってエントリー確定です!

 

この時は想定外でしたが、横浜マラソン当選→台風で中止となったので、湘南国際マラソンにエントリーしたのは大正解だったんですよね。

 

6月14日、横浜マラソンの抽選結果が発表になり当選しました!!(初めてのフルマラソンのエントリーなので思い入れが大きいレースです)

 

 

ここまでの月間走行距離:
2015年12月:  2km( 2回)
2016年 1月: 13km( 4回)
2016年 2月: 33km(13回)
2016年 3月: 38km(12回)
2016年 4月: 43km(11回)
2016年 5月: 32km( 8回)
2016年 6月: 48km(13回)
2016年 7月: 19km( 4回)
2016年 8月: 15km( 4回)
2016年 9月: 36km( 8回)
2016年10月: 73km(19回)
2016年11月:130km(23回)
2016年12月:125km(20回)
2017年 1月: 97km(16回)
2017年 2月:228km(25回)
2017年 3月: 95km( 7回)3月から4月にかけて4週休み
2017年 4月:100km(13回)
2017年 5月:186km(16回)
2017年 6月:150km(13回)

 

ここまでにまだグラフが1つしか登場していませんね。

看板に偽りあり。