ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

ハイテクハーフマラソン(頑張ってみることにした)

2018年1月14日「ハイテクハーフマラソン」というマラソンらしからぬ響きのある名前のレースに参加し、自己ベスト(といってもハーフマラソン2レース目)の1時間52分台、(グロスで1時間53分台)で完走しました。

 

このレースが参加者1万人規模のレースということはエントリー直前に知り、以前は「谷川真理ハーフマラソン」だったということをレースの数日前に知りました。(初心者です)

 

1月5日に左膝の膝痛が再発し、1月9日には何とか治った経過を書いたくらいで、今回は走らないかもしれないと思っていたレースでした。

そして左膝が治った後は、同じく左膝の古傷が走り始めに痛くなって(しばらく走らない期間があると痛みがちな古傷)、キロ7:30程度(ほぼ早足)でないと走れず、ふつうに走るまでに2キロくらいかかる状態でした。

ところが、レース前日の練習では走り始めに古傷もほとんど痛まず、体調もよく、ベストコンディションに近い状況となり、当日を迎えます。

 

ハイテクハーフマラソンのコースは荒川河川敷です。ここは走りきれなかった30キロ走の2本目をレースで走った(悪い)思い出のある場所です。30キロ走は2.5キロのコースを6往復でしたが、今回はスタート地点はほぼ同じ場所で同じく上流に向かって1往復する片道10.5キロのコースです。

 

写真は橋を渡って最寄りの駅からレース会場に向かうところです。風の強いとても寒い日でした。

f:id:rungraph:20180115190622j:image

 

会場にはスタート時刻の55分くらい前に到着しました。レースのために設置されたトイレは文字通り長蛇の列だったのでパスし、(寒いのでゆっくり)着替えて、ひなたのテント横で寒さと風を避けて時間をつぶし(荷物を預ける直前まで薄いウィンドジャケットを着ていました)、荷物を預けました。荷物預かり所の近くにある30キロ走の時に使った常設トイレに行ってみたところ、列が短かったのでそこに行き、スタート列に並んだのがスタート15分前です。(上流コースの第1ウェーブ)

 

 

台風で中止となった横浜マラソンの前に持久走15キロの代わりに走ったハーフマラソン(初レース)を走りましたが、それ以来のハーフマラソンです。練習でもハーフの距離は何度も走っていて「走って完走」できない心配はないのですが、前回のハーフマラソンで最後の3キロで大幅に速度を落とした記憶があり(記録は2時間3分)、今回は慎重に2時間をぎりぎり切れるくらいのペース(キロ5分40秒)で走ろうかと1週間前には弱気でしたが、レース数日前に考えが変わります。

完走できない心配があるわけではないし、当面の目標は「フルマラソンを走って完走(サブ4.5)」なので、ハーフで減速するかどうかこだわることはないんじゃないか、少し高めのペースで走って、減速したらしたでその時じゃないか(減速しないよう頑張れば...いいはず)。

 

目標を1時間55分、ペースはキロ5分25秒とすることにしました。

 

レース経過(ペースと地形)をグラフで載せますね。黒い点線が目標のキロ5分25秒、青がペース、茶色が地形です。

f:id:rungraph:20180115184507p:plain

 

ウォーミングアップの後、最初はキロ5分25秒程度で走りはじめたんですが、たまたま同じくらいのペースの人がいて、その人が5分20秒程度だったので、ついていくことにしました。結構長い間、距離が近づいたり離れたりしながらも、その人についていったんですが、そのうち見えなくなりました。無理せずキロ5分20秒程度で走ります。

 

7.7キロあたりで折り返して来た先導車(自転車)とトップランナーとすれ違います。一瞬の出来事でした。

 

8.5キロあたりで、ゲストランナーの猫ひろしさんを含む集団とすれ違います。やっぱり速い!猫さんは必死の形相でまわりのランナーと競っています。

 

折り返し地点に近づいて、堤防の上に登る前は風もそれほど気になりませんでしたが、堤防の上に登ると、冷たく強い逆風が吹き始めました。

 

地図をみると橋を渡ったようですが、走っている時には気がつきませんでした。再度堤防から降りて折り返し地点に向かいます。折り返し地点前にペースが落ちているのは、堤防への登り降りがあったからかもしれません。折り返し後には同じ坂を勢いを殺さず駆け下りたのでペースが上がっています。

 

なお、上のグラフで短くペースが落ちている5キロ付近と16キロ付近の2カ所は給水所です。13キロ付近にも給水があったのですが、あまり歩かなかったようです。給水の時には少し歩くことに決めていて10~30秒程度歩いたつもりでした。

 

折り返し後につづきます。