ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

ハイテクハーフマラソン(忘れたころに後半について書く)

ハイテクハーフマラソンの翌日に前半を書いたのですが、その日の夕方から風邪気味に、そして翌日から日曜日まで風邪対応の合間を縫って仕事...という感じでした。

日曜の午後には体調もほぼ戻ったのですが、レースレポのことはすっかり忘れ、積み上がった仕事に勤しんでおりました。

 

レースの記憶も大分忘れかけているので、ざっくりと書いておきますね。

 

前半の最後、特に堤防の上は冷たい向かい風が強くてつらかったのですが、折り返した途端に風が止まりました。正確にいうと追い風になり走る速度との差が小さくなったのです。

 

折り返して短い坂を登って堤防に上がり、堤防から駆け下りるところでペースが上がります。ペース上げても最後まで頑張れそうということで、前半の目安(最初はキロ5分25秒途中から5分20秒程度)の縛りを外します。

前編に載せたグラフを再掲しますが、だいたいキロ5分10秒くらいです。

f:id:rungraph:20180115184507p:plain

 

折り返して堤防を降りて早いうちに2つ目の給水所があったはずですが、グラフをみてもほとんど減速している形跡がありません。調子にのってペースを上げて走っているので、ほとんど歩かずに給水したようです。

 

16キロ過ぎに3つ目の給水所。グラフをみるとこのあたりから微妙にペースが落ち始めているのが分かります。キロ5分10秒は維持できなくなったものの前半の目安5分20秒程度を維持できればいい、と思いながら頑張った記憶があります。

 

スタートゲートが近づき「あそこまで走れば!」と頑張ってペースをキロ5分程度まで上げた様子もグラフに見て取れます。スタートゲートにたどり着いてみるとそこはゴールではありませんでした。ここを目標にペースを上げて走ったので、もう頑張れません。「だまされた!ゴールはどこ?」と思いつつ少し走ると左に曲がったところにゴールゲートが!

 

時計をみるとタイムは1時間52分48秒。ハーフのレースは2回目ですが練習も含めてベストスコアです!

 

f:id:rungraph:20180125194504j:plain

 

ゴースするとホットタオル(紙タオル?)とスポーツ飲料を、そしてバナナをいただきました。バナナをその場で食べ、さらに進んで完走Tシャツとランチパックをいただきます。

 

f:id:rungraph:20180125194415j:image

 

f:id:rungraph:20180125194451j:plain

 

疲労した脚を引きずりながらとぼとぼと荷物を預けたトラックに向かい、荷物を受け取って更衣室(テント)で着替えました。妻と合流し、会場の屋台で牛タンなどを食べ、帰途につきました。

 

で、翌日から風邪をひいたわけですが、ハーフマラソンの会場の寒さにやられたのではないかなーと思っています。レース後の寒さに油断するべからずですね。

 

過去の3回(ハーフ、30キロ、フル)では最後減速したり歩いたり思い通り走れませんでしたが、ハイテクハーフマラソンでは予定以上のペースで走りきることができたこともあり、楽しいレースでした。

 

あと1回。練習ペースとレースペースを比較したものを書くかもしれません。