ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

走る日々に復帰しました

走る日々に向けての続きです。

先週の木曜日から一昨日の金曜日まで、不本意ながら色々な理由でランオフしていました。

 

特に月曜日の夜に発症し、火曜日、水曜日と悪化していた腰痛によりランオフが長引いてたのが問題でした。先のエントリに書いたように、水曜日の夜に整形外科に行き、痛み止めの注射、湿布、コルセット、薬の処方を受けました。

木曜日にははかばかしい改善は無かったのですが、金曜日に大幅に痛みが引き、土曜日の朝にはわずかな違和感を残してほぼ痛みはなくなりました。

 

土曜日の午前中にゆっくりペースで2.5キロ×往復(ちょっと用事を済ますための外出)のつもりで走ってみたところ、行き(実際は2.7キロ程度でした)のランで大丈夫そうだったので、帰りは遠回りして合計10キロLSDペースで花見をしながらリハビリラン。

f:id:rungraph:20180401185148j:image

 

そして今日は、妻と一緒に某公園(起伏があり、いつもクロカン走の時に使っていた公園)までゆっくりと走り(妻はランニングを始めたばかりなので、ペースはキロ8分ちょっと程度で距離も1キロ程度まで)、起伏のある公園内をぐるぐると合計90分走りました。

f:id:rungraph:20180401185334j:image

公園内では、最後のお花見日和を満喫する人々、そして外周コースをランニングするランナー達。

 

f:id:rungraph:20180401185225j:image

 

痛みという点では全く問題なく、ランニングに復帰できたのは嬉しいことでしたが、90分、ペースも遅めにも関わらずしんどさはいつも以上。いつもはビルドアップで最後はキロ5分だったりキロ4分30秒程度まで自然にペースアップできるのですが、今日は6分20秒程度にペースダウン。

まぁ9日間もランオフしたので今日は仕方ないですね。

 

かすみがうらマラソンまであと2週間、特に今週どう走るか考えどころです。