ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

身近でランニングを始めた(始めよう)という人達

4月のかすみがうらマラソンで私の今シーズンのレースは終了です。5月にハーフマラソンを小規模なレースで走りますが、暑い季節だしファンランにしたいと思っています。

このブログは、練習日誌にはせずに後から検索しやすいように要所要所で記録を残していく方針なのでシーズンが終わると書くことが無くなってしまい、最後の投稿から1ヶ月が立とうしています。このまま何か書きたいことが起きるまで(次のハーフ?)待ってもいいかなと思っていましたが、書いておきたいことがあったのを思い出しました。

 

最近、私の身近にランニングを始めた人、始めようという人が出てきました。

 

一人目は父(80歳)です。

両親は、私の最初のフルマラソンである2017年12月の湘南国際マラソンに応援に来てゴール付近で待ち構えていたものの(ウェア+キャップ+サングラス姿の私を見たことがなかったため)見つけることが出来ませんでした。私の方は見つけて大声で声を掛けたのですが、大勢の声援にかき消されて聞こえてなかったようです。

私の走る姿は見られなかったものの、レース会場の熱気に魅力を感じたらしく私が知らないうちに自主的に少しずつランニングを始めていました。

父は運動音痴な私と違い、若い頃からスポーツが得意で体操、野球、ゴルフ、テニス等の経験があるスポーツマンです。テニスは今でも毎週末続けています。1月にプランク未経験の父と競争したところ、私がギブアップしてもまだ続けて240秒で余裕をもって終了したくらい体幹がしっかりしています。

とはいえ、さすがに80歳で始めるランニングに無理は禁物です。マイペースで、走ったり歩いたりしながら少しずつ距離を伸ばしてきました。

5キロくらいであれば(途中歩きを入れて)レースに出られそうに思えたので、5月のハーフをエントリーする際に声を掛けてみたところ、走ってみたいということだったので、一緒にエントリーしました。

テニスシューズで走っていたようなので、実家に行った時に一緒にシューズを買いに行きました。そしてこの連休に旅行に行った時にお土産代わりに父のランニングウェアを買いました。

最近、膝の不調のためランニングは休んでいるようなので、レースの時も無理しないよう伝えてありますが、最後は当日の調子次第ですね。

 

 

二人目は妻です。

そもそも私がランニングを始めたきっかけが、健康管理のため一緒にジムに行き始めたことでしたが、妻はランニングより筋トレの方が健康管理の手段としては性に合っていたようです。

若い頃から運動が苦手だった私と比べると、妻の方が「体育会系寄り」で追い込んでトレーニングをすることは嫌いではないそうです。

以前から私はことある毎に「ランニングいいよ、楽しいよ」とのアピールにはつれない反応でしたが、「筋トレの成果を維持するためにもランニングいいよ」と懲りずに宣伝(洗脳?)を続け、ラン×スマやグレートレースなどのランニング番組を一緒に視聴するようにした結果、ちょっとは走ってみてもいいかなという気になってきたようです。

普段着で帰宅ランを走り始めた私とは違って格好から入りたい妻は、まずウェアを揃えシューズを買い(その後、ガーミンのランニングウォッチも買いました)、3月末から平日は夕食の後、休日は午前中か夕方に、週3日程度のペースで走り始めたので、私は伴走することにしました。(自分の練習ランは距離もペースも違うので別に走っています。)

いつ走るかもコースも距離もペースも本人まかせ。あくまでも自分が走りたい時に走りたいように走るという原則です。私はそれに合わせておしゃべりをしながら走ります。

あまり口は出さず本人まかせですが最初からフォームもペース配分もちゃんとしています。私から聞かされてきた話や、ラン×スマなどの番組等の耳学問で知識はあるのだそうです。

妻は当面、レースに参加する気はなさそうですが、走れる距離が少しずつ伸びてきているのが励みになって楽しんでいるようです。

 

 

三人目はいとこです。

先日、ひさしぶりに会った親戚に、私が今年からマラソンを走っている話をしたところ、いとこ(年下)の一人が興味を示してくれました。

以前、一時期ランニングをしていたことがあるそうで、また再開してみようと思っているようです。私の経験が参考になればと思い、このブログを紹介しました。

 

 

以上は、私が走っているのがきっかけになった身近な人達ですが、私より先にマラソンを走っていた親戚等もいました。(自分が走るようになってから知りました)

 

一人目は家族同然のつきあいをしている友人です。健康のためにジョギングしていたのは知っていたのですが、10キロ程度の河川敷のレースを走ったこともあるようです。来年の10キロレースに誘われました。(ハーフやフルは走る気はなさそう)

 

二人目は叔母で、確か60歳から走っていて、フルマラソンの経験もあるようです。最近も朝、ランニングをしているそうです。

 

三人目は、上に書いたのとは別のいとこ(年上)で、私より数年前にマラソンを始めていました。そのことを知った去年の夏前にはまだサブ4ランナーではありませんでしたが、その後すぐにサブ4を達成して、その後も私よりだいぶ速い記録を残しています。ガーミンつながりで練習やレースの記録がわかるので励みになっています。

 

このブログでは、原則として自分のランニングの話だけを書くつもりなので、他人のことを書くのは今回っきりですが、身近にランニングを始めた人達がいるのがちょっとうれしくて紹介してみました。