ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

最近、ロング走を増やしてみました

最近、重点的にロング走をしています。

理由はいくつかあります。

  1. 今年4月のかすみがうらマラソンでやっと「走って完走」(エイドで計画的に30秒ほど歩く以外は歩かずに完走)できたばかりです。次は10月の横浜マラソンです。それまで長距離を走らないとまた元に戻ってしまうのではないかという不安もあり、長距離を走れる脚を維持したい、伸ばしたいというのが1番の理由です。
  2. 暑いんですよね。ほんとうはインターミッテントとかやりたいんですが、荷物を背負ってインターミッテントできる気がしないので、平日の帰宅ランはスピード練習ではなくて、ロング走を頑張りたい。(週末にインターミッテントと思っているんですが、このところ週末はいろいろあって走れていません。)
  3. 暑いんですよね(再)。故障の予防もあって月間距離はそれほど伸ばすつもりはありません。ロング走をすれば、走る回数は少なくできます。1回頑張れば1回多くランオフできます。

一番の理由はやっぱり1つ目ですが、2つ目と3つ目もまぁ本音ではあります。

 5月以降の距離は次のとおりです(青は土曜日、赤は日曜日)。これまで日常的に10~12km程度の帰宅ランをしてました。★がロング走の位置づけで、★★はハーフ走です。

<連休で旅行のため5日連続ランオフ>

5月 6日  7.1km

<風邪のため5日連続ランオフ>

5月12日 10.0km
5月13日  9.7km

5月15日 10.8km(トレッドミル)
5月17日 19.0km ★
5月19日 21.1km ★★(ハーフマラソン)
<レース翌日なので日曜はランオフ>

5月21日 12.0km
5月23日 11.0km(トレッドミル)
5月24日 21.1km ★★
は所用で留守>

5月28日 12.8km
5月29日  7.0km
6月 1日 10.9km(トレッドミル)
6月 2日 21.1km ★★(家族にものを届けに行く往復ラン)
6月 3日 10.0km(妻のランニングにつきあってクロカン的な公園を周回)

6月 5日 16.0km ★
6月 6日 11.0km(トレッドミル)
6月 8日 21.1km ★★
は所用で留守>

6月12日 12.0km
6月14日 21.1km ★★

振り返ってみると、5月後半からは週に1回はハーフ走を、それ以外にも可能な週には間にロング走をしていることがわかります。土日にインターミッテントできなかったのもわかりますね。(なんでインターミッテントしてないんだろうと思ってました。)

 

まだ帰宅ラン・ハーフ走の後は疲労感が大きくて、寝るまで疲れがとれないなぁと思っていたのですが、昨日(6月14日)は帰宅して一段落したらそういう疲れは残っていませんでした。この日は比較的涼しかったのと、ペースも遅めだったせいなのかもしれませんが、毎週ハーフ走をしている効果が出ているのかもしれません(願望)。

当面の目標は(ペースはともかく)10kmちょっと走るくらいの感じでハーフ走をできるようになること、月に1回程度は30km走すること、でしょうか。

 

もちろんスピード練習も必要なのはわかっているので、週末に走れる日には再度取り入れていきたいと思います。