ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

ソツケンと湘南国際マラソンの目標

初めて岩本式のソツケン(全力さんの記事参照)を実行してみました。(練習は金哲彦さんのメニューでやっています。)

これまでは、後から思いついて別の目的で走った結果をソツケンに当てはめて「ほぼ合格だな」とか「20キロのうちこの部分は完全に合格だ」とか判断していましたが、ソツケンのために走ったことはありませんでした。

 

今回は最初からソツケンをクリアしてから湘南国際マラソンに挑もうと決めていました。目標はもちろんサブ4です。

 

本来はレース10日前の水曜日にやるのが正しいのですが、水曜の仕事の後に出来る時間はないので14日前に実施しました。(7日前は10キロレースに参加予定)

 

ガーミンはレースで距離が少し長めに出る、つまり速度が少し速めに表示されるので、ソツケンの設定も少し速めにしました。5キロ区間毎の設定ペースは、5:30/km、5:18/km、5:00/km です。

 

結果は、
5:30/km、5:15/km、4:37/km

 

1周目は時計でペースを確認しながらきっちり設定に合わせました。ただしGPSが入りにくい区間があり明らかに表示がおかしいところはペース感覚で走りました。1周目の最後に給水して設定ペースに合わせました。

2周目はぎりぎりで走って間に合わないことがないよう少し余裕を持たせて1キロあたり3秒、5キロで15秒早いペースでした。

3周目は設定ペースにこだわらず走りきれそうなところまでペースを上げることにしました。過去の経験から自分が短距離型、つまり短距離の記録に対して長距離の記録が悪いのでソツケンクリアでOKとは思えないためです。過去の実績からソツケンクリア自体は確信があったのです。

3周目の1キロ毎のペースは、4:55、4:49、4:34、4:30、4:19と速度を上げていきました。

 

合格ですよね?今度は大丈夫ですよね?

 

2週間後の湘南国際マラソンは4度目の正直でサブ4を達成したいと思います。(結果として現在のベストタイムとなったかすみがうらマラソンは直前にいろいろあり自信がなくてサブ4目標にしなかったので、目標としたのは3度目)