ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

週末のランの記録と昨日の帰宅ラン(ハーフ走)後の体調不良

昨年、5月19日のハーフマラソンの後、毎週木曜日か金曜日に帰宅ランでハーフ走を行っていました。(週末のハーフ走の週もありましたが)

去年の帰宅ランハーフ走

荷物を背負っての仕事後のハーフ走は週末のハーフ走よりも負荷が大きく終盤はしんどく、帰宅した後も疲れが残りますが、翌日か翌々日が週末なら差し障りはない程度です。

これが昨年の初サブ4達成にもつながったのではないかと思っています。

7月20日に暑くて熱中症になりそうになったためDNFした日が最後でした。

かすみがうらマラソン以降のロング走

今年も帰宅ランでのハーフ走を再開するつもりでした。

4月14日のかすみがうらの直後に風邪をひき1週間ランオフ。

4月27日に奥武蔵の試走(マラニック)。

翌週末は土曜日に横浜観光ロゲイニングで20キロ。ただしこれは妻に合わせてゆっくりペースだったので、翌々日(祝日)に駒沢公園で20キロ走。

翌週の5月12日に奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km。

その次の週末にクロカン走につかっている公園で2時間走。

翌週の5月26日は筑波山でトレラン練習会。

その次の6月2日は上州八王子丘陵ファントレイル in OTA。

その次の週末は6月9日土曜日が午前中10km走、午後にSHIBUYAスローランと続きました。

このように、かすみがうらマラソンの後、おおむね毎週1回はハーフ走と同等程度の負荷のランニングはしていたことになり、帰宅ランでのハーフ走を始めるタイミングがありませんでした。

先週末からのランオフ

SHIBUYAスローランの翌日の午前中には親知らずを抜歯して、この痛みがランニング時に響かなくなるまではそもそもランニングができません。

しかもそのタイミングでぎっくり腰を発症し(前の週に仕事で重い荷物を持ち上げたのと抜歯の時に痛みで力が入ったのが原因と思われ)、今週のランニング再開が遅れました。

昨日の帰宅ランハーフ走

そして昨日、ぎっくり腰の痛みも完治しランオフも5日になったので帰宅ランを再開することにしました。

久しぶりなので7キロにするか10キロにするか迷ったまま着替えて外に出たところ、思いの外涼しく走りやすい条件です。

距離を決めず走り出しました。7キロコースで右折するところまで行って好調なので直進。10キロコースで右折するところでも同様に直進。15キロ(くらい?)で右折するところでも暑くもなく余裕もありそうなのでさらに直進してハーフ走コースへと進みます。

国道20号線で右折し高速道路の下を東へ進みます。昨年の誕生日に帰宅ランで走ったコースです。(暑い季節になると都心は気温が高いのでこのコースは走りません)。都心ですが多くのランナーさんとすれ違いました。

山手通りで右折して南下します。ペースは意識せず自然なペースですがおおむねキロ5分台です。

山手通りから目黒川沿いの道に移り走っていると後ろに足音がしました。振り返ると男性ランナーが見えます。意識してペースを落とさないようにします。追いつかれても構いませんが、疲れてきたのでペースを落とさないように励みとして、という感じです。

このあたりでボトル水を1本買って途中で飲みながら走りました。帰宅までに半分くらい飲んでいます。暑い日ではなかったので、体感としては不足感はありませんが、この後のことを考えるともう少し早めに水分摂取をはじめた方がよかったかも?

右折して山手通りから離れると上り基調になります。勾配は徐々にきつめになっていく感じです。このあたりからペースが落ちてきて、信号で止まった時の脚(おもにふくらはぎ)の痛みがかなりしんどくなってきます。ストレッチ等してみますがあまり改善されません。

登りきったところから平坦になりますが、ペースはキロ6分台から7分台に落ちていきました。

自宅から数百メートル離れたところで21.1kmに到達してゴールです。そこにあるサイゼリヤに入るか、コンビニでお弁当を買って帰るか迷いましたが、自宅でゆっくりしたかったのでサイゼリヤには入りませんでした(後から考えるとこの選択正解でした)。

コンビニから自宅までの徒歩がつらかった。脚が痛い背中のリュックが重い。去年の帰宅ランハーフ走ってここまでしんどかったっけ?と思いながら帰宅しました。

帰宅後

帰宅後の玄関で寝ていたかったくらいですが、がんばって最低限の着替えをして、水分をたっぷりとって食事をしたら元気が出るかもと思い、コンビニ弁当を食べます。

焼きチキンのステーキ丼と厚揚げのしらすサラダを買いましたが、焼きチキンのステーキ丼を食べたところで、胸焼けがしたように感じました。走って胃が揺られたからかと思いサラダは冷蔵庫行き。

床に寝転がりましたが、疲労が尋常ではなかった(過去の帰宅ランではなかったレベルの疲れ)ため、最低限のことだけをして横になるため、風呂をわかしてベッドに横になります。少し楽になったところで入浴して、他のことはすべて後回しにして着替えてベッドに入りました。

この後、出張から妻が帰ってきましたが、その前と後に何度か夕食に食べたものが「キャンセル」(ソフトに書いてみました)されてしまいました。(私がやりのこした家事は妻にお願いしてやってもらいました)

過去にレース後のダメージが大きかったのが、暑さの影響が大きかった2018年の横浜マラソンと同じく暑さの影響があったかもの2019年のかすみがうらマラソンでしたが、これに匹敵する(あるいはそれ以上)のダメージでした。

翌朝

翌朝(今朝)起床したら体調はすっかり戻っています。

ふつうに朝食をとってテレビをみて、これを書いているところです。

昨年毎週行っていた帰宅ランハーフ走なので、脚力が上がっているはずの今年再開してこんなダメージがあるとは思いませんでした。

帰宅後の食事も問題だったかもしれません、その前の疲労感も昨年より大きかったように感じています。

なにをどう反省したらいいいか、今後どう気をつけたらいいか、まだわかりませんが、記録としてブログに書いておきました。

(なにか「イベント」(出来事)があった時に書くブログなので)