ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

三ツ池トレイルランニングクラブ練習会(インターバル)

先週の土曜日、三ツ池トレイルランニングクラブの練習会に参加してきました。

2日前に「雨だけどインターバルやりますー!」という告知があり、これまで参加したことのなかった三ツ池トレイルランニングクラブの練習会に参加してきました。

三ツ池公園は自宅から走って1時間半くらいの距離にあるトレランの練習もできそうな公園です。(以前に3時間走をした時に公園の駐車場まで行って中には入らずに折り返したのでEペースで1時間半)

自宅から比較的行きやすい距離でトレランの練習ができそうなのはここかな、でもちょっと遠いかなと思っていたのですが、練習会となれば多少の距離も気になりません。雨なので車で行くことにしました(30分ちょっと)。

正門横の駐車場に車をとめ、その直近にある広場が集合場所です。時間ちょっと前に行ったところ、トレラン風な格好をしたグループが2つありました。

どなたとも面識がない練習会なので見分けがつかず(尋ねてもよかったのですが)、主催のトレラン選手の名前(三浦裕一選手)でぐぐって顔を確認して判別できました。

小雨(というより霧雨)ですが十数名が集まりました。初参加の人も少なくなかったようですが、練習会は初参加でも懇親会(忘年会?)は参加したことあるというは何名かいらっしゃったようです。

スタート時間まで各自ストレッチ等をしてから場所を移動し全員でジョグ、その後2グループに分かれてインターバル走です。

1グループは1周400メートルを設定ペース3分50秒?(実際はペースアップしていったようです)、半周ジョグでつなぎます。もう1グループは半周200メートルを同じペースで走り、400メートルグループが戻ってくるまで休憩です。

私は(ペースがちょっときついかなと思いつつ)最初400メートルグループに参加したのですが2周走ったところで(メンタル的に)ギブアップ。2名だった200メートルグループに1周参加します。4本目は再度400メートルに参加しましたが、そこで力尽き(気持ちが...)、5本目から9本目までは200メートルに参加、最後の1本は200メートルグループも1周(400メートル)走りました。

f:id:rungraph:20190702195103p:image

結果をみるとレストが長すぎて心拍数が下がっているのがわかります。ペースを落としてでも400メートルを継続すべきだったと反省します。

ちなみに400メートルの方はひとりひとりの走力の違いによってどんどん列が長くなっていました。何名かは200メートルの方に「落ちて」きました。また特に速い2名はグループからはるか先を走って最後にはメイングループを周回遅れにしていました。

グループで走ると頑張れるとはいえ、インターバルは自分に合ったペースで走りたいですね(目的からしても)。実感としては先日にびあー練のペースによってグループ分けしたインターバルの方が目的にかなっていた(力も出し切れた)気がします。

この後、ミニリレー、とは言っても競争ではなくて動きづくり?のため、スキップ、横走り?(正式名称が思い出せない)×2、ランジの数十メートルほどのリレーです。各チーム3名で全員がこの4つすべてを行います。(順位は特に付きません)

最後に1周1.9キロの公園の周回コース(大きな起伏あり)を2周ジョグして、全員でストレッチ等をして終了です。

下のグラフが2周の起伏ですが、雨天で気圧の変動が大きかったせいか同じコース2周には見えませんね(汗)。

f:id:rungraph:20190702195122p:image

今回はインターバルだったので主催者が考えていたよりもかなり早く終了となったようです。終了後にいろいろ質問をして(今後のこととか)解散となりました。

次回、タイミングが合えばまた参加してみたいと思います。