ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

勝田全国マラソンの目標

1月2日の突然のぎっくり腰から22日目。まだ、すっきり治っていません。

1月12日のハイテクハーフマラソンは走らず、1月13日、15日、16日は腰に影響なく運動を再開するためジムでバイク(ただし膝への負担が大きい)をこぎました。一方、職場から駅まで数百メートルをゆっくり走って腰の様子をみていました。

よくなってきたのでランニング再開できると判断し1月18日、19日とランニングしたところ、ランニングしている時もほぼ影響はなく(特に19日は全くなく)、走った後もなんともなかったのですが、19日の夜から腰がじくじく痛み始めました。

日常生活には全く影響がないのですが、腰が時々じくじく痛むのはすっきり治りません。ここで走ってみて悪化して勝田出走できず、という状態を避けたかったので、20日以降、勝田まで全くランニングもバイクもしないことにしました。

この状況で勝田全国マラソン本番はどう走ったらいいのか。

おそらく走り始めてすぐに痛みが出て走れないという状況にはならないと思います。一方で目標3時間45分切りを目指して走れるとは到底思えません。

1月はバイクをランニング相当に換算しても70キロも走っていない状態です。これで腰の痛みが生じなかったとしても練習不足の影響から免れることはできないでしょう。

この1週間のランオフでぎっくり腰がかなり治まり、かつそこそこ走れた場合にはサブ4は目指せるかもしれません。完治はしていなかったとしてもなんとかもちこたえたとして完走、あるいは途中で痛みが出てきてスタートしたものの完走はできず、という状況も考えられます。

おそらくスタートラインに立って走り出してもどれか分からないと思います。

スタートして走ってみて無理がないようであればサブ4ペースで走ろうかと思います。スタートブロックF(最後尾のブロック)なので、おそらくスタート直後は混雑してそこまでペースは上がらないでしょう。コースもスタート直後は狭くて混雑するそうです。

いままで出走できなかったレースは2回。確かフルマラソン未出走のころ練習のためにエントリーしたものの膝の痛みで念のため出走しなかった30キロレース(ただし翌日自主30キロ走しました)、そして先日のハイテクハーフです。

それ以外のレースは全て、ほぼベストコンディションで走ってきました。ベストコンディションであればレース計画も立てられますが、今回のような場合にどうすればいいか、いい経験だと思ってトライしてみたいと思います。