ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

青梅マラソン2年連続エントリーミスの原因

2年連続して青梅マラソンエントリー時にミスをしました。意図せず同じ名前で2つエントリーしてしまったのです。

去年

去年、青梅マラソンをエントリーした時は、出張先で昼休みにコンビニの駐車場に停めたレンタカーの中で暑い中、スマホでエントリーしたので、何か間違えたんだろう、くらいに思っていました。

10月頃に重複エントリーしていることに気がつき、ローソンチケットのサイトからエントリーしたので相談したところ、ローソンチケットから大会事務局に連絡していただき1つキャンセルしていただくことが出来ました。

今年

今年も運悪く出張先の食堂でお昼を食べながらでしたが、さすがに同じ間違いをしないよう慎重に操作したつもりでした。とはいえエントリーは早い順なので、やや急いでいました。

そして先日、大会事務局から封筒が2通届きました。なんと今年も二重にエントリーしていたのでした。

去年と同じようにローソンチケットに連絡したところ、去年同様に対応はしていただけず。しかし意図して二重エントリーしたわけではないので再度連絡したところ、操作画面が記録されており、それが送られてきました。

そして原因が分かりました。下の画像がその時の操作画面です。

f:id:rungraph:20200207123546j:plain

確かに間違えてますよね。

「権利のみ」「ビームスオリジナルTシャツ付・M」

私は

「権利のみ」「ビームスオリジナルTシャツ・M」

を選択したつもりだったんです。

「付」

の1文字を見落としたのがまずかったわけです。(クリック合戦で急いで操作している時であっても)

「ビームスオリジナルTシャツM付・権利」

とか、もっと言えば

「権利・ビームスオリジナルTシャツ付」

という表記だったら間違えなかったのではないかなぁ、と思いますが、まぁ自己責任と言われれば自己責任です。「Tシャツ付・M」って何?「TシャツM・付」じゃないの?

 

これ、他に間違える方、私以外に皆無なんですかねぇ。

私の負け惜しみ?

 

間違えた理由が分かったので、私は来年からは間違えないと思いますが、表記は改めた方が紛らわしくなくていいと思います。

ローソンチケットにはその旨、伝えましたが、来年から改善されるかどうか。

 

青梅マラソンエントリーでは他にも、最初にローソンチケットのアカウント作るときに生まれ年入力間違えたとか、2年目に申告タイム1時間入力間違えたとかやらかしてるので、「落ち着け、自分」なんですが。

 

追記 2020/02/09

思い返してみたら「権利のみ」に「Tシャツ」を「付」けるつもりだったので交渉継続することにしました。
下の選択肢には「権利」とは書いていないのでこれだけ選択するとTシャツだけかもしれないので選べなかった。(Tシャツの購入になんで目標タイムとか入力が必要なんだろうとは思ったけど、システム上仕方ないのかなと思ったし、理由も分からないし早い者勝ちなのでいまさらやりなおせなかった)
金額はどうでもいいけど、曖昧な選択肢が問題なのと、ローソンチケットの顧客対応を評価したいです。

追記 2020/02/10

結局、事務局から連絡が来て返金していただけることになりました。
ローソンチケットから事務局にあいまいな表記が原因だったことが伝わっていなかったので、原因を伝えて改善の参考にしていただけるようお願いしました。