ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

トレラン講習会参加

6月27日にチーム獣人が開催した克服キャンプに参加しました。

最近、毎日コロナのデータを入力してグラフを更新して、そればっかりやっているので、ブログに書きそびれていた第1弾です。(時間が経ってしまったので記録を残す意味で簡単に書いておきます。)

エントリーしていたマラソンもトレランもレースが全部無くなって、自分で計画を立てて山に行くタイミングがなかなか無いことと、トレラン経験1年(の途中から台風、コロナでレースが無くなったので実質半年)で、上りの下りも得意とは言えないので、参加することにしました。

この講習会は、去年、トレランレースに参加しはじめたばかりの頃、師匠に「こんなのあるよ」と教えてもらっていたものです。

当日は公共交通機関は避けて、レンタカーで集合場所入りをしました。

参加者は8名ぐらいだったでしょうか。

集合場所の駅前から移動し、ロードの坂の上り下り、段差の上り、急な段差の上り、トレイルの上り、下り、トレイルの急な上り、下りなどの場面に応じた走り方を教わり、実践していきます。

速く進むため、というよりも長いレースで脚の消耗を最小限に抑えるための方法ですね。

実践している様子を主催者が動画で撮ってくれます。プラスアルファの料金で後で動画ファイルをもらえます。(現場でも申し込めます)

久しぶりのトレイルを楽しみながら学ぶことができる有意義な講習会でした。

終了後、忘れないようにそれぞれの場面での要点をメモ。次に山に行くとき(再来週のレースかもしれない)に活かしたいと思います。

 

自分で山活できるようになりたい。(今まで誘っていただくか講習会、練習会かレースでしか山に行ったことがないので、自分で山に行こうという思うきっかけが分からない)