ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

埼玉県民オリエンテーリング大会(秋ヶ瀬公園)反省メモ

秋ヶ瀬公園で開催された埼玉県民オリエンテーリング大会に参加してきました。初めて参加するパークオリエンテーリングです。

ちゃんと書こうと思うと後日になってしまうので、反省点のメモだけ。(現地でClub阿闍梨の先輩方に色々教えていただいて助かりました。)

会場入りしたらすぐにスタート希望時間を書いておかないと空きが無くなってスタートが遅くなる。

林の中にもフラッグがあるのでロンパンの方がよかった。

後から地図を見返したところ、現場で見落としていた詳細が色々とあった。

地図の正置が遅い。手順が身についていない。

ルートプランが完成する前にとりあえず動いてしまう。

距離の感覚があまい。最初に縮尺を確認していない。歩測をあまりしていない。

ディスクリプションで理解できてない記号がある。

フィニッシュ地点でパンチした後、読み込みに行かず、ラップに上がってこないのでフィニッシュ地点で再度パンチしてしまった(実際のフィニッシュより大分遅く記録された)。フィニッシュ後に読み込みしてもらうという意識がなかった。(前2回もなんとなく現地の流れで行っていただけだった)

2回目走りにいかなかったけど、これは家族都合で時間がなかったからで反省点ではない。

視野を広く持ち、複数のルートを考える