ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

充実している今年度のランニング生活(昨年度との比較)

昨年度は緊急事態宣言が長く続いたこともあり、ランニングは練習距離を伸ばすことに専念し、山にもいかない、ランニング関係のイベントにもほとんど参加しない年でした。(オンラインのオリエンテーリングの講習会はできるだけ参加しました)

今年度は練習会サポートに登録し、オリエンテーリングに本腰を入れてチャレンジしはじめたこともあり、自分比で詰め込みすぎくらいな頻度で色々参加しています。

参加したランニング関係のイベントを列挙してみました。

2021年度

2021年はフル2、ハーフ1、10K1、トレイル1、ロゲ1、ナビ系練習会2、ボラ1といったところでしょうか。中止、DNSの割合も大きいです。

 4月:・日高かわせみロゲイニング
    ・彩の国コース整備ボラ
    ・(中止)チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(62K)

 5月:・(中止)奥武蔵グリーンライン・チャレンジ(42K)
    ・(中止)彩の国大会スタッフボラ

 7月:・裏山ファイブのうち4山(ソロ)

 9月:・(DNS)安達太良山トレイル(50K)

11月:・マイクロレース多摩(10K)
    ・(中止)おかやまマラソン(フル)
    ・ナビゲーション講習会(巾着田)
    ・オリエンテーリング実践練習会

12月:・Beyond(フル)

 1月:・ハイテクハーフマラソン

 3月:・東京マラソン

(気持ちの上ではここまでが2021年度)

2022年度

2022年度は数え上げるのが面倒なくらいの数を入れていて、6月半ばまでは毎週末何かに参加(あるいはエントリー)していました。

7月後半から8月中旬まではしばらくゆっくりしていましたが、8月末の合宿以降、ソロで山でロゲをしたりトレランのレースに出たりしました。

その後、コロナ自宅療養のため2週間のブランクを経て現在に至りますが、カレンダーをみると10月は毎週末予定が入っていました。

意識的にこれだけ詰め込んだというのではなく、今年は初級者としてオリエンテーリング頑張ろう、山にも行きたい、サポートも大会ボラも参加したいと、多分野に欲張った結果です。

 3月:・UTMF試走サポート

 4月:・彩の国コース整備ボラ
    ・ナビゲーション講習会・検定(シルバークラス)
    ・オリエンテーリングジュニアチャンピオン大会
    ・富士山麓オリエンテーリング大会

 5月:・みなかみトレイルレース試走会
    ・埼玉県民オリエンテーリング大会
    ・日高かわせみロゲイニング
    ・彩の国大会スタッフボラ

 6月:・みなかみトレイルレース(20K)
    ・トレラン練習会サポート
    ・石神井ロゲイン&マルシェ
    ・(中止)東大OLK大会(赤城)
    ・静岡OLC梅雨練習会

 7月:・トレラン練習会サポート
    ・プレ陣馬山トレイル試走(ソロ)
    ・東大OLK夏場所1日目

 8月:・(DNS)プレ陣馬山トレイル(34K)
    ・オリエンテーリング夏合宿

 9月:・日高かわせみロゲイニング(ソロ)
    ・信州戸隠トレイルランレース(22K)
    ・(DNS)鷹山ミドル&ナイトO、クラブカップリレー

(ここからは予定、OMO以外はエントリー済み)

10月:・静大OLC50周年記念大会
    ・オリエンテーリング全日本ミドル
    ・トレラン練習会サポート
    ・野外救命講習(FunTrails主催)
    ・おごせときがわ(30K)

11月:・マイクロレース多摩川(10K)
    ・おかやまマラソン(フル)

12月:・奥武蔵マウンテンオリエンテーリング(OMO)
    ・東京OLCベテランズ大会
    ・Beyond(フル)

 1月:・ハイテクハーフマラソン
    ・勝田全国マラソン

 2月:・青梅マラソン

全体の数が多いので中止となったり、DNSの決断をせざるを得なくなっても、その時は残念に思いますが、昨年度と比べると心理的ダメージは大きく違います。

性格的にフルマラソンのPB更新だけを目標にしつづけるとランニングが楽しめなくなりそうなので、年明け頃に今年度はいろいろな分野を通じて楽しみ、チャレンジしていきたいと思っていたのですが、それが実現できているのを実感します。

一方(うちは夫婦ふたり+犬だけなので)ひとりだけ楽しむのではなく、妻と共に楽しむ時間、愛犬と仲良くする時間も大切にしようと心がけています。