ラン×グラフ

ランニングしながらグラフを更新するブログ

ナビゲーションスキル講習会・検定(シルバークラス)

日本オリエンテーリング協会が開催したナヴィゲーション講習・スキル検定(シルバークラス)を受けてきました。(このブログでは「ナヴィゲーション」ではなく「ナビゲーション」と表記します)

この講習・検定は、ブロンズクラス→シルバークラス→ゴールドクラスに分かれています。日本オリエンテーリング協会のサイトから抜粋します。(ブロンズクラスは検定はなく受講、申請すれば認定されます。)

ブロンズレベル

地図に描かれた登山道を、道標がなくてもおおむね不安なくたどることができる
(山のグレーディング難易度Bレベル対応)

1.地形図の最低限の約束事の理解
2.大きな地形や方向感覚でルートを維持できる
3.道の形や建物などの人工的な特徴物が地図と現地で分かり、それにより現在地の把握をすること

シルバーレベル

分岐点の現在地把握が難しいため、道の選択に迷う、道自体をたどることが時に難しい場所があるルートで、適切な判断ができる
(山のグレーディング難易度Cレベルに対応)

1.細かい地形の確認
2.地形とコンパスを活用した方向確認ができる
3.細かな地形上の特徴を利用した現在地の把握をすること

ゴールドレベル

地図に道が描かれていないルートで適切な判断ができる
(山のグレーディング難易度Dレベルに対応)

1.細かな地形の特徴やコンパスワークをルートファインディングに活用できる
2.間違えを地図から想定したり、対応を考えることができる
3.現在地把握における履歴の活用、複数の可能性を考慮しながらのナヴィゲーション

 

私は2019年9月にブロンズクラスを受けました。その年明けに開催されたシルバークラスを受けたかったのですがマラソン開催日と重なって受けられず(マラソンはコロナで中止)、2021年はコロナで中止されたため、2022年4月の今回は実に2年半ぶりの機会です。

この2年半の間に、ナビゲーション系クラブの現地講習やオンライン講習会を受けてきてそれなりにスキルが向上していました。

 

シルバークラスでは1日目は現地講習、2日目は現地での検定が行われます。コロナ禍ということもあり、従来行われていた室内講習は動画による事前学習となっています。動画なので何回でも見返して復習できるのはいい点ですね。

 

当日参加された方のバックグラウンドは、アドベンチャーレース、オリエンテーリング、登山、トレラン、ロードなど様々です。(今回はいらっしゃらなかったかもしれませんが、ブロンズクラスなどではハイキング目的の方が参加される方もいらっしゃったと思います)

ナビゲーションスポーツでなくても、山域での練習が必要なスポーツ、趣味の山歩きなどを安全に行うために、ナビゲーションスキルを高めておくと安心ですね。

これまで自己流で地図読みしていたので技術として身につけたいとか、登山の時に知っているルートのはずがあやうく遭難しかかった経験があるとか、ナビゲーションスポーツにチームとして参加する時にフィジカルでは貢献できないので地図読みで役に立とうとした、という方などもいらっしゃいました。

 

講習、検定の内容を詳しく書くのは控えますが、現地で説明を受けたり各自(あるいはチーム毎に)実践したり、振り返りの説明を受けたり、ということを繰り返します。

考え方を学びながら実際に行ってみて、その都度、失敗や成功から学んで繰り返すことで身につけていく、という感じでしょうか。

検定では1人ずつ与えられた課題をチームではなくて個人で実行して採点され、終了後に合計点が決められた水準を上回れば合格。合格者は申請すれば正式にシルバークラスに認定されることになります。

 

いろんな分野の方が参加されていることもあり、和気あいあいとした雰囲気でおしゃべりもしながら講習を受け、検定の合間でも(検定に影響しない内容に限りますが)なごやかな雰囲気で参加できました。

 

私は先に書いたように、この2年半、現地とオンライン講習会でそれなりにスキル向上してきた効果があったのか、自信をもって取り組むことができ(講習では1ヵ所、判断ミスがありパートナーとなった参加者の意見から学んだ点がありましたが)、検定に自信をもって取り組むことができ無事に満点合格でした。

私は一人で山に行くようになる前にブロンズクラスの講習会を受講したので、自己流で地図読みをしていた期間がありません。

その後も山行の際には、地図読みの練習を兼ねて地図とコンパスを持って(不要そうな区間でも)ナビゲーションをしながら進んでいるので、道迷いの不安を感じたことはありませんし、地図でわかりにくいところも根拠をもって判断できるように感じています。

 

ようやく念願のシルバークラスを受講し合格することができたので、次はゴールドクラスに挑戦したいところですが、今年度の講習・検定の日程は既に予定が入っているので、来年度の機会を待ちたいと思います。

 

今週末、来週末と2週連続でオリエンテーリングの大会に参加します。まずは成功体験が大切だよというアドバイスをいただいたので、いずれも一番簡単なクラスにエントリーしています。これで達成感を得て、オリエンテーリングも次のレベルに進みたいと考えています。